音楽を10倍楽しむ 1

音楽を聴くと色んな感情が湧いてきませんか??

感動や、緊迫感、悲壮感、エキサイティングだったり本当に多種多様さまざまな表現があります。中にはストーリーがつけてあって感動を誘うような物もあります。

 

ですが、そんな「興奮」とか「感動」とかただ単純なわかりやすい物じゃなくて、もっと隠れてしまってわからないような面白さも沢山潜んでいます。

 

このシリーズでは私も含め、みんなで音楽を2倍、いや10倍も100倍も一緒に楽しんでいけるように、少しでもわかりやすく、音楽のエッセンスに迫って行きたいと思います。

 

記念すべき第一回目は

 

世界で最も作曲したギネス作曲家のテレマン作曲 カノンソナタです!!

 

https://youtu.be/X0XyvyW033w

 

げーバロックぅ 眠い曲 しかも伴奏パートねーのかよ。。。

っと思いきや、実はカノンなので、次の人が追っかけて入ると曲になるちょっと楽しい曲なんです。

 

よく次の人のパートを楽譜を見ながら聴いてみましょう。

同じになっているでしょ!?

 

皆んなが一個ずつ吹いてかせねるだけで、曲になる、まさにテレワーク向きの曲!!

 

今こう言う時だからこそ再び評価されるかも!?な曲の紹介です。

 

次回からの内容はこの譜面を読んでみて是非カノンの楽しさを実感してみてください。

 

そして美しいカノンと言えば、、、

 

https://youtu.be/OJ8QnQ8uUz4 

 

フランク!ヴァイオリンソナタですよね!!

 

個人的におすすめなのはレスピーギです。

 

https://youtu.be/OPwToEme5p0

 

第一回目では同じ形が出てくることに「面白いなぁ」「トゥンク…💕」っとなれるように意識していきましょう!!